こんな中古車は絶対ヤダ

こんな中古車は絶対ヤダ

私の場合は、たまたま新車保障が引き継げる程に良質な中古車に出会うことができましたが、絶対に嫌だという中古車がありますので、絶対ヤダと思う中古車をあげてみたいと思います。

★喫煙車
タバコを吸うことが良いとか悪いとかではなくて、車内で吸ってしまうと、ヤニが蓄積されていまい、とても酷い匂いになってしまうからです。しかも、中古車ですから、以前の所有者の匂いが染みついていると思うと、寒気がしてきてしまうのです。

★ペット臭・獣臭
ペットを飼ってみえる人は、ペットを車に乗せてお出かけをすることもあるかと思います。私も猫を飼っていますので、ペットを飼っている
人の気持ちが良く判ります。ただ、その臭いが車に残ってしまうと車としての価値が半減してしまうのではないだろうかと思ってしまいます。

★修復歴のある車
修復歴の有無は気になるところです。最近は、修復技術がレベルアップしていますので、何もなかったような外観を保っている中古車もあります。それは、それで完全に修復できたと言えるのだろうと思いますが、車体のどこかに歪みがあったり、ある程度のスピードになると振動が大きくなってしまうこともあります。ですから、修復歴のある中古車は避けたいです。

上述したように大きく3つです。
それ以外にもあるかと思いますが、臭いだけはなんともし難いです。
キズがあるというのは、乗っていればキズは付きます。

それは、喫煙車です
車内にタバコの匂いがするのは、耐えられません。

次にペット臭・獣臭です。

スイフトと比較した車たち

当初は、スイフトを買おうという気持ちはあまりありませんでした。ただ、コンパクトでスポーティーな車が欲しいと考えていました。私は、ゴルフをするのでセダンよりもスポーティーなスタイルで、お洒落感がある車が良いと考えていました。

年齢も40歳を越えましたので、そろそろ落ち着いた車が良いかなと思ったのですが、車もお洒落のひとつだし、少しは若作りできるような車にしようかなという考えがありました。

ルノー ルーテシア(2013年モデル)

丁度、現行モデルからマイナーチェンジをして新しいルーテシアが登場するタイミングだったこともあり、現行モデルが安くなるかもという考えがあったのですが、値引きは殆どありませんでした。

マツダ CX3

国産車でコンパクトカー、スタイリッシュといえば、マツダのデミオが思いつきました。
ただ、ディーゼルエンジンの音と振動が、どうにも好きになれませんでした。

アウディ A1 Sportback

アウディも良いなと思って、試乗へ行きました。
特別低金利キャンペーンが開催されており、金利0.99%だった

トヨタ CHR

見に行きましたし、試乗もしてきました。
ただ、コンパクトカーが欲しいので、CHRは大きすぎましたね。

BMW 1シリーズ

以前、乗っていたこともあり好印象な車です。
BMWは基本的にスポーティーなところが好きです。
友人知人もBMW1シリーズに乗っていましたが、よく壊れると言っておりました。私のBMW 1シリーズは一度も故障しませんでした。オルターネーターのベアリングが摩耗していたので交換したというくらいで、その他は問題ありませんでした。周りからはアタリのBMWだったと言われてました。よく走って、よく止まる車でしたから、ブレーキダストには悩まされました。

友人・知人に相談をしたところ

友人・知人からの意見としては、ルノー、BMW、アウディなどの外国車は確かにカッコいいけれども、国産車の方が良いのではないだろうかという意見が多かったです。ルノーは、基本的にミッションです。もちろん、オートマもあります。